忍者ブログ
PEN photo blog ハーフカメラで撮った日常とか Daily life with half camera
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



エスクァイア日本版 NOV.2008 Vol.22 No.11を見ていて、こんな本があることを知った!
■■■■■■■■■■■■■■
遠野物語 (光文社文庫)
森山 大道 (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4334742394/
■■■■■■■■■■■■■■

紹介によるとPENで撮られているというではないですか。
近々、書店に行って探してこようと思います。



【エスクァイア日本版 NOV.2008 Vol.22 No.11】
http://www.esquire.co.jp/esquire/2008/11/
PR

20090116427.jpg
20090116425.jpg
PENで接写できないかをいろいろと検索していたら、
ステップアップリングを使って、
クローズアップレンズをつけてしまうという記事に出会いました。
こちら→
http://plaza.rakuten.co.jp/paintmonsterblog/diary/200711020000/

これは!レンズキャップもつけられるようになるし、もっとかっこよくなるなあと、早速まねしてみました。

渋谷のビックカメラに行きまして、フィルターの棚を探したのですが、記事にあるような43mm→49mmのステップアップリングが見つからず、唯一あった43→52mmのリングを購入。

そしてkenkoのクローズアップレンズNO.3も購入。
レンズキャップはHAKUBAの一番安いやつにしてみました。

本当に見よう見まねで、家にあるもので早く作ってみたくてうずうず。
PEN EE3の径は42.5mmということなので、その差0.5mmを埋めなくてはなりません。
参考にしたサイトでは「ホットボンド」をつけて固定と書いてあったのですが、
あいにく、持っておりません。

木工用ボンドで代用です。

はみ出さないように気をつけながら、ステップアップリングのはめ込む部分に塗って、固定すること一晩。
無事に固定することができました。
どうでしょう。
一番上の写真がステップアップリングをつけたところ。
そしてレンズキャップもはめてみました。

凛々しい。

かっこいい。
ますます愛着が沸いたmy PEN EE-3です。

ただひとつ問題が……
52mmと大きめにしてしまったため、ファインダーをのぞくと右下にステップアップリングが入ってしまいます……
撮る分には関係ないですが、しっかりと覗けないのが難点です。
まあ、それも含めて愛嬌ですね。

クローズアップレンズは購入したものの、まだ撮影していないので、被写体に寄ってとるのが楽しみです。

次はストラップも自作してみたいですね!

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ
20090110.jpg
nokia n73


20090001.jpg
nokia n73




久々に手にとってから3本撮った。はじめは近所のDPEで売っていた業務用記録のISO100のフィルム。



2本目はコンビニで買ったFUJIの400。

3本目はまた業務記録の400。

いろいろ他の方のブログを見ていたら、みなさん、どんなフィルムで撮ったかちゃんと書いてあるんですね。

とても参考になります。

今後はメモとして記載しておこうと思います。

それで、次はどんなフィルムで撮ろうかと興味がわきました。


そこで今回購入したのは CENTURIA 200。


渋谷のビックカメラで24枚撮り1本150円だったので買ってみました。

さて、どんな写真をとろうかな。

ちなみに今回のカメラの写真とフィルムの写真はケータイのカメラで撮りました。




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[09/02 まー]
[01/17 まー]
[01/17 伊藤マーティ]
最新TB
プロフィール
HN:
pensuke 改め まー
性別:
男性
自己紹介:
写真が趣味です。
他にも趣味は音楽、キャンプ、山歩き、たこ焼き作りなどさまざま。
そんの好きなものをとってupしていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]